2012年5月17日木曜日

世界中で開発された化学物質

私たちの身の回りには化学物質があふれています。
それらは私たちの生活を豊に便利にしてくれます。
一方、強い毒性を持つ化学物質もあります。
安全と思われていた化学物質も、健康や環境に被害をもたらす場合がある
こともわかってきました。

世界中で開発された化学物質の情報を収集している米国の機関には、
2000年末時点で、2800万種類以上の化学物質が登録されています。
また、毎日4000種類もの化学物質が生まれています。

化学物質が厄介なのは、体内に入って即座に影響を現す毒性だけでなく、
ほんのわずかな摂取でも、体内に蓄積してガンを発生させたり、子孫を残す能力を
損なったりする性質を持っていることです。(環境ホルモンと呼ばれている化学物質)

「化学物質による貢献、プラス面」
豊かさ・便利さ・快適さ・経済性・画期的・伝染病から人命を救う等々、
人類に貢献しています。

「化学物質のマイナス面(害)」
公害・薬害・発がん性・過敏症・生殖機能異常・地球環境への影響等々、
「害」が問題になってきています。
例えばDDT(殺虫剤)やPCB(ポリ塩化ビフェニール)も、開発されたときは
画期的な商品ともてはやされ大量に使われましたが、後に毒性が強いことが判り、
今ではほとんど生産されていません。

水質や土壌を汚染、環境破壊を引き起こし、人々の健康を脅かす原因にもなってきた
化学物質が持つ危険性は、長期間使い続ける中で徐々に明らかになってきました。
私たちは、「便利さ」だけではなく、化学物質の持つ「リスク=害」を
きちんと認識することが大切だと思います。

私たちの身体と環境をむしばむ物質
殺人・中毒を起こす危ない物質
健康上気になる身の回りの物質
もっと知りたい健康食品
環境改善の化学技術と物質

0 件のコメント:

コメントを投稿